せっかく病気になったのだから

子宮頸がんと告知されてから、治療の日々を綴ります。

先輩たち

同室の方々は皆さん大先輩です。

人生でも癌との付き合い方も。

私はこの部屋ではヒヨコ🐤

癌については40代は若い方ですもんね。

皆さん、何処をとって、そのあと再発、転移で治療を続けているのだけど。立派❗

一方はまだ、再発のショックから抜けてないようで、出る言葉は前向きだけど、上ずった調子で言葉数が多いのですが、もうひとりの方は歴戦の猛者とあって、生きる力に満ちていました。

闘うぞ!という姿勢。

そうして私のことも励ましてくれた。

 

私には、それが足りていない。

何なら死んでもいいかとも。

猫さんと親より先には死ねないという思いだけが今の私だ。

80才の彼女を支えているものは何だろうか。

パートナーの存在だろうか。

 

だとするならば、結婚の存在意義ってあるもんだな。

 

朝は果物。ヨーグルト。

昼はおかずちょっと。

夜はバナナとスープ

新しい吐き気止めは効果あり。

だけど、四時頃にドーンと気分が悪くなったので、結局、メトクロも飲む。

飲めば楽になる。

 

そんなもんか。

何だか、チックショー❗な気分