せっかく病気になったのだから

子宮頸がんと告知されてから、治療の日々を綴ります。

入院2日目

朝から採血。

問題なければ、明日から抗がん剤治療が始まる。悪名高い抗がん剤治療…!こわいなぁ。

 

夕方にはじめての放射線治療でした。

一時間前からトイレ禁止。お小水が少し溜まっている状態で行います。

あてる場所は子宮なので、首に置いてもらっている鍼はそのままで大丈夫らしく、ひと安心。

 

放射線治療って、名前ですごくビビっていたけれど、へんな音叉みたいなやつをかざされて、体のまわりを機械が2、3周まわったらおしまい。

音もないので、今から始めますって言ってもらえなかったか、いつはじめて終わったのかわからないぐらいだ。

受付から病室に帰るまでで30分とかからなかった。無駄な緊張しちゃった。

 

今日はお一人は退院と、もう一方は術後の個室に移動されたので、私のベッドも窓側に移動。

全然、明るい❗そして、ちょっと広い❗

全然快適❗朝日も夕日も見れますよ🎵

 

新しい患者さんは、お二人とも筋腫でしょうか…。一人はなんか凄く痛いようで。

私のガンは、そりゃ、放っておいたら死んじゃうけど、日々、毎月痛みと戦うわけじゃない。ましてや、発覚したときには既に子宮はもちろん、卵巣も残せる状態じゃなかったから、選択の余地もなかったけど、若いときから子宮筋腫の人なんて、本当に大変だよね。

毎回の痛みや貧血か、子宮をとるか。

そんな選択を日々迫られてさ。

それはつらい。

とてもつらい。

どんな選択をしても、自分で選ぶわけだものね。