せっかく病気になったのだから

子宮頸がんと告知されてから、治療の日々を綴ります。

入院3日目

今日は朝から調子悪く、なんか生理痛みたいなかんじで、朝食は牛乳だけいただいた。

体温が7℃ちょっとと微熱があったみたい。

 

午前中から抗がん剤治療が始まった。

ラインをとってくれた研修医の先生がとても上手で、わたしの見えにくい血管を丁寧に探ってセットしてくれた。

毎回、この先生がやってくれるのかな?安心。

 

15分、60分、排尿促進で30分

で、本番のお薬シスプラチンが60,

ソリタ60分。

合計で4時間弱、点滴の線に繋がれた生活。

不便だ…。

しかも、排尿促進のマンニットールというおくすりが、粘度があるかららしいけど、痛い❗ズンズンと。

黄色を思い浮かべて痛さを乗り切りました(笑)

黄色には沈痛作用があるので、色をイメージすると痛みが少し和らぐんですよ😃

 

朝の調子悪さもなくなって。今のところ特に異常なし。

ひと安心。

私の場合は、放射線治療がメインで抗がん剤はサポート的に使用するので、量も少ないし、たぶん髪の毛もあんまり抜けないだろうって。薬剤師さんから説明を受けました。

 

放射線治療の方も、今のところ大きな変化は無いみたい。

ちょっとね、鉛のような重さが腰の辺りにあるけどね。

 

散歩とか運動も色々していて良いみたいだし、早速明日、外出許可を貰って散歩に行こう🎵